まずはお試し下さい! 北広島町豊平「がんこ村」山本屋養鶏場 ネッカエッグ


超簡単!卵だけレシピ、いろいろありますよ〜!!
                                    記:ウェブ担当manbo(→) 

お弁当にも、おかずにも、おつまみにもなる、だから嬉しい!というレシピです。

@目玉焼き
  フライパンに油を熱し、卵を割りいれ塩コショウをし、少量の水を入れて蓋をして、蒸し焼きに。
  コメント:半熟派と完熟派に分かれるが、醤油、ケチャップ、ソースなど、
  トッピングも多種多様に好みが分かれる逸品である。

Aゆで卵 (注:漫画家のことではない)
  鍋に1cmくらい水を入れ水・卵を入れ、沸かす。5分で火を止め3分待つ。熱いうちは殻がむきやすい。
  コメント:塩でシンプルに食べるほか、いろいろあるので↓で補足する。塩は沖縄の塩が合う気がする。
  
  a .ゆで卵をおろし金ですりおろし、塩コショウ、マヨネーズで味付け。
    コメント:サンドウィッチが定番だが、サラダとして食べることも可能。

  b. 醤油・みりん・砂糖・(唐辛子)で甘辛くたれを作り、殻をむいたゆで卵を一晩つけ込む。
    コメント:ビニール袋を使うと経済的。1週間くらいは放置していても美味しく食べれる・・ハズ。

   c.. 縦半分にカットし、マヨネーズをかけてトースターでこんがりするまで焼く(チーズがあればそれも可)。
     醤油も合うが、タバスコをドバドバかけて食べたいところである。

B卵焼き
  卵を軽くほぐし、砂糖・塩少々を加えてフライパンで焼く。
  コメント:あまりにも多種多様な方法があるので、作り方は言及しないとする。
       一般的に関東では砂糖、関西では塩コショウで味付け、とされている。
       くるくると巻くのが一般的なスタイルだが、巻くときの厚みで味わいも左右される。
       共通して言えることは焦がさないように、ということ。海苔を一緒に巻いたりするのも可


C卵だけチヂミ
  
だし汁を入れた卵を軽くほぐし、薄く延ばしてフライパンで焼く。
  両面を押しつけるように焼いたら、タレ(醤油・酢・砂糖・ゴマ・唐辛子)をつけて食べる。
  コメント:ネギやシソがあればさらにグッドです。マヨネーズとも合います。
  


他にもあったら、教えてくださいな〜。
シンプルレシピに大切なのは
卵の味!



お買い物はこちらから!




山本屋養鶏場(有)- Copyright c 2009 TEL:0826-84-0376 FAX:0826-84-0024
inserted by FC2 system